おなかの赤ちゃんのこと、もっともっと大研究|胎動でわかる赤ちゃんの元気④

命を実感する胎動をもっと感じるタイミング

妊婦さんにとって、胎動を感じるのは、赤ちゃんが元気に育っていることを体で実感できるうれしい瞬間です。特にはじめての胎動は、まだ見ぬ赤ちゃんの生命力を教えてくれる、感動的な体験のはzぅ。
妊婦さんの気持ちを、それまで以上にグッと赤ちゃんに近づけてくれます。
胎動は、確かに赤ちゃんからの「元気でここにいるよ」というサインに違いありません。それだけに、次はいつ動くかな、と待ちどおしくなりますね。胎動を感じやすいのは、妊婦さんがリラックスしているときのようで、昼間よりも夜、よく感じるという人が多いです。
赤ちゃん自身は。妊娠30週ごろから、よく動くときとあまり動かないときを約20分ごとに繰り返すようになります。また、妊婦さんが食事をした後は、赤ちゃんにも葉酸やミネラルなどの栄養がたくさん届いて血糖値が上がるからか、動きが活発になります。夕食後、ゆっくりリラックスしてみると、胎動を感じやすいかもしれません。
なお、お産が近づくと赤ちゃんは頭を骨盤のなかに入れて落ち着くので、大きな動きは感じにくくなるでしょう。