先輩ママたちのバースプラン②

2歳の長男にも出産に立ち会ってもらった

2人目を出産するとき、2歳になったばかりの長男にも夫と一緒に立ち会ってもらいました。
夫はまだ早すぎるのではないかと不安がっていました。
分娩中は最初こそ分娩室のいつもと違う雰囲気に怖がっていましたが、私の様子を見ているうちに、子どもながらに何かを感じ取ったらしく、夫と一緒になって励ましてくれました。
子どもに応援されていると思うとよけい力が入り、子どものおかげで1人目よりも苦労することなく産むことができました。

(私のバースプラン)

・夫と子どもに立ち会ってほしい
・自然分娩で産みたい
・母子同室にしたい

計画出産だったので心の準備をすることができた

今回が初産だったのですが、いきなり破水したり、つらい陣痛を1人きりのときに体験するのが怖かったので、あらかじめ予定日を決めて、夫の立ち合いのもと、心の準備も整えた状態で出産に臨めるようになりました。
赤ちゃんはもう少しおなかにいたかったのかな?と思うと、悪いことをしたような気持ちにもなりますが、夫が仕事を休んでくれ、出産後も1日ゆっくり付き添ってくれていたので、とても安心できました。

(私のバースプラン)

・予定日を決めて計画通りに出産したい
・夫に立ち会ってほしい
・日中に産みたい

友人や家族に妊婦さんがいたら妊娠祝いを贈ってみては?きっと喜ばれますよ!