パパのためのマタニティ生活④

妊娠中期(16週~27週)「安静」から一転、赤ちゃんが動き始める

つわりが終わり、いったん安定期に入ります。
このころから、赤ちゃんが動き始め、胎児らしい体へと変化します。
この時期に、おなかの赤ちゃんと一緒に旅行してみては?

6カ月ごろになると胎動を感じ始めますが、それ以前からおなかの赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう。
ママと一緒にやさしく語りかけることによって、赤ちゃんの居心地もよくなります。

妊娠中や出産直後はママに甘えられず、ストレスを感じている子もいるでしょう。パパがしっかりと愛情を注いであげましょう。
赤ちゃんの成長には個人差があるので、周囲と比較しても意味がありません。
他人と比べるような発言は、ママを大きく傷つけるかもしれないので、注意が必要です。

(こんな家事はパパの役目)

お風呂そうじ→中腰姿勢になる家事はぜひ、パパがやってあげましょう。
荷物運びや床みがき→これらの動さは下腹部を圧迫し、赤ちゃんに負担がかかります。
窓や天井、階段のそうじ→転倒の危険があるので注意が必要です。